2012年2月6日月曜日

ゆうどきネットワーク 大宮勝雄、毎日食べた~い!絶品まかない飯

■ ゆうどきネットワーク

2012年2月7日(火)16:50~18:00 NHK総合

コーナー:毎日食べた~い!絶品まかない飯

料理:マーボー豆腐とキーマカレー

講師:大宮勝雄

大宮勝雄(おおみやかつお)さんは、東京都台東区浅草の洋食店「レストラン大宮」のオーナーシェフ。 フランス・イギリス・ニュージーランドなどで修行を積んだ大宮さんは、洋食にフレンチを取り入れた料理で多くの人々を魅了してきました。 特に、ジューシーなハンバーグは絶品で、かつて米軍キャンプで食べて感動した味をイメージして作っているとのこと。 テレビをはじめとしたメディアにも積極的に登場しており、1995年にはフジテレビ「料理の鉄人」でフレンチの鉄人・坂井宏行と玉ねぎ対決を行いました。 また、NHK教育「趣味悠々・ダッチオーブン入門」ではバーベキュー料理を講義したことがあり、そのレシピを参考にした人も多々いるかもしれません。
今回の「ゆうどきネットワーク」は、そんな大宮勝雄さんが登場~ 飲食店で働く従業員の食事用につくられる「まかない料理」を紹介するコーナーで「麻婆豆腐とキーマカレー」のレシピが披露される予定です。 まさにイイ香りが漂ってきそうな一品で、食べすぎに注意かもしれません♪

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/you-doki/