2012年2月27日月曜日

ゆうどきネットワーク さかなクンのギョギョ魚!発見、富山・魚津でウマヅラハギの美味しさに迫る!

■ ゆうどきネットワーク

2012年2月27日(月)16:50~18:00 NHK総合

テーマ:さかなクンのギョギョ魚!発見 富山・魚津でウマヅラハギの美味しさに迫る!

場所:富山県・魚津

出演者:さかなクンなど

北陸地方のひとつである富山県(とやまけん)。 日本海に面しており、魚津・滑川などの港では豊富な海産物が獲れるため、古くから漁港として栄えてきました。 特に、魚津(うおづ)は、かまぼこが名産品として知られており、鯛・鶴・亀などをかたどった「細工かまぼこ」は縁起ものとして多くの人々を魅了しています。 また、神秘的な発光が見られる「ホタルイカ」の産地でもお馴染みかもしれません。 ホタルイカは、古くから食用とされており、佃煮・沖漬け・素干しや、足だけを刺身にした竜宮そうめんなどのレシピが親しまれています。 ちなみに富山県は、海産物を好んで食する傾向が見られ、イカをはじめとした魚介類の消費額は全国一となっています。
今回の「ゆうどきネットワーク」は、そんな富山県へGO。 さかなクンが、富山県・魚津港を訪ね、寒い季節に旬を迎える「ウマヅラハギ」の魅力を紹介していきます。 ウマヅラハギは、カワハギの一種で、馬の顔を連想させることから「ウマヅラ」という名前が付けられた魚。 クセのない白身が特徴的で、肝(キモ)を生で食べるのが美味とされており、煮付け・みりん干し・ちり鍋などの調理法も存在しています。 番組では、肝を使ったオリジナル料理が登場する模様ですので、お楽しみに♪

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/you-doki/