2012年2月27日月曜日

まる得マガジン 奥村彪生、天日で干しておいしく長もち干物・乾物術(1)根菜

■ まる得マガジン

2012年2月27日(月)21:55~22:00 Eテレ

テーマ:天日で干して おいしく長もち 干物・乾物術(1)

食材:根菜

講師:奥村彪生

奥村彪生(おくむらあやお)さんは、伝承料理研究家。 料理研究家の土井勝に師事したのち、土井勝料理学校の教務主任を務めるなど活躍した奥村さんは、旬の食材を巧みに使う家庭料理の第一人者として存在感を発揮してきました。 テレビなどメディアでの活動も多岐に渡っており、とくに関西テレビの料理番組「今晩なに食べたい?」に出演していたのが印象深い視聴者も多いはず。 私も関西に住んでいた時、たびたび番組を目にする機会がありましたが、オヤジギャグを連発してアシスタントの女性を困らせていました・・・(笑)
今回の「まる得マガジン」は、そんな奥村彪生さんが講師として出演。 「天日で干して おいしく長もち 干物・乾物術」をテーマに、干物・乾物を作るポイントや使い方を伝授していきます。 一日目の今回は、大根・にんじんなどの根菜にスポットを当てて、お送りされる予定です。 干物・乾物に興味のある方にとっては、有意義なひとときになることでしょう♪