2012年2月27日月曜日

グレーテルのかまど 正岡子規の桜餅

■ グレーテルのかまど

2012年3月3日(土)21:30~21:55 Eテレ

テーマ:正岡子規の桜餅

まさに日本を象徴する食べ物としてお馴染みの和菓子(わがし)。 「最中」「まんじゅう」「わらび餅」「桜餅」「草餅」「大福」「水飴」「あんみつ」「団子」「おはぎ」「ようかん」「きんつば」「どら焼き」など様々な種類があり、おみやげ品としても高い人気を誇っています。 味はもちろんのこと、その見た目の美しさも要求されるなど芸術作品としての一面を持っており、さまざまな和菓子職人たちがその腕前を競い合ってきました。 美しい和菓子に魅了されるケースもあり、食べるのがもったいない・・・と思った人も多々いることでしょう。
今回の「グレーテルのかまど」は、そんな和菓子の一種である「桜餅(さくらもち)」にスポットライト! 明治時代に俳人として活躍した正岡子規(まさおかしき)と桜餅屋さんの娘との恋の行方に迫っていきながら、正岡子規の桜餅にまつわる物語を紹介していきます。 なお、桜もちには、クレープのような「長命寺・江戸風」と、大福のような「道明寺・上方風」の二種類あるということで、桜餅の全国分布大調査も公開される予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/kamado/