2012年1月30日月曜日

食彩の王国 京のおばんざい・しじみの滋味

■ 食彩の王国

2012年2月4日(土)09:30~09:55 テレビ朝日系

テーマ:京のおばんざい しじみの滋味

食材:しじみ

取材先:瀬田町漁業協同組合、滋賀県水産試験場、クレメンティア(Clementia)

貝の一種として知られている「しじみ」 二枚貝綱異歯亜綱シジミ科に分類される二枚貝の総称で、アサリと並んで日本人には馴染みの深い貝であります。 料理の食材として活用されることが多く、とくに味噌汁の具としてお馴染み♪ 二日酔いに効くといわれることがあり、酒を飲んだ翌日の朝にシジミ汁が欠かせないという人も多いことでしょう。 また、料亭直伝のシジミの濃厚なダシを使った絶品料理や、漁師さんによる豪快シジミ鍋などのレシピも存在しており、その美味に心を酔わされた人は数知れず。 最近ではオルニチンの効果が注目を集めており、今後ますます重宝がられる食材になるかもしれません。
今回の「食彩の王国」は、そんなシジミにスポットライト! 琵琶湖にしか生息しない瀬田しじみを使った「すまし汁」「しじみご飯」や、京都のイタリアンレストラン「クレメンティア (Clementia)」のシェフによるシジミ料理が紹介される予定です。 和食のイメージが強いシジミですが、果たしてどのような斬新なレシピが披露されるのでしょう。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/list.html