2012年1月25日水曜日

すイエんサー 寒~い冬を楽し~く過ごしちゃおう!スペシャル!!超甘~いリンゴの見分け方

■ すイエんサー 寒~い冬を楽し~く過ごしちゃおう!スペシャル!!

2012年1月31日(火)18:55~19:25 Eテレ

テーマ:超甘~いリンゴの見分け方

すイガール:前田希美、谷内里早、清野菜名

講師:近藤悟

赤い色が特徴的で、果物のひとつとしてお馴染みの「りんご」 主に寒冷地で栽培されており、日本では青森が代表的な産地として知られています。 その品種は多数あり、世界一生産量が多いといわれる「ふじ」をはじめとして「王林」「紅玉」「国光」「津軽」「姫小町」「印度」「旭」「陽光」「アルプス乙女」「デリシャス」「ジョナゴールド」「シナノゴールド」などが存在。 品種によって、そのまま食べてみたり、ジュースにしてみたり、アップルパイにしてみたり、飴にしてみたり・・・ いろいろ用途にあったリンゴが栽培されています。
今回の「すいえんさー」は、そんなリンゴにスポットライト! 「寒~い冬を楽し~く過ごしちゃおう!スペシャル!!」と題して、前田希美・谷内里早・清野菜名の3人が超甘~いリンゴを外見だけで見分ける方法を調査していきます。 ミツ入りリンゴだけを一発で当てる驚きのスゴ技が登場するらしく、まさにナレーションの伊吹吾郎もビックリ!の時間になることでしょう♪