2012年1月30日月曜日

チューボーですよ! 室井滋、ポテトサラダ

■ チューボーですよ!

2012年2月4日(土)23:30~24:00 TBSテレビ系

料理:ポテトサラダ

ゲスト:室井滋

ナス科ナス属の植物である「じゃがいも」 北海道が最大の生産地として知られており、サツマイモとともにメジャーな芋のひとつであります。 様々な種類があり、男爵薯・メークインの二大品種をはじめとして、キタアカリ・インカのめざめ・ワセシロ・トヨシロなどが存在。 また「肉じゃが」「ポテトサラダ」「マッシュポテト」「フライドポテト」「カレー」「シチュー」「じゃがバター」「グラタン」「ビシソワーズ」「ポテトチップス」などジャガイモを使った料理・お菓子も無数に生み出されています。 生でも良し・煮ても良し・揚げても良しの万能な食材だけに、子供から大人まで幅広い層から親しまれていることでしょう。
今回の「チューボーですよ!」は、そんなジャガイモ料理が登場。 女優の室井滋さんをゲストに迎えて、ジャガイモを使った定番メニューである「ポテトサラダ」を調理していきます。 果たして、どのような一品に仕上がるのか、乞うご期待!

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20120204_recipe.html