2012年1月26日木曜日

1億人の大質問!?笑ってコラえて! トリュフ料理、伊勢エビ料理

■ 1億人の大質問!?笑ってコラえて!

2012年2月1日(水)19:56~20:54 日本テレビ系

コーナー:笑ってコラえて!の海外支局を作ろう! in ローマ

テーマ:トリュフ

SPゲスト:羽鳥慎一、ローラ

ゲスト:おぎやはぎ、松本明子

菌類のうちで比較的大型の子実体を形成する茸(きのこ)。 マツタケ・シイタケ・キクラゲ・エノキタケ・ナメコ・マイタケ・マッシュルーム・セイヨウショウロなどは、主に食用として広く親しまれている今日この頃~ そのまま炒めたり・煮たり、スープやシチューの具材として活躍しており、我々の食卓に密接に関わっています。 中でも、セイヨウショウロは「トリュフ」という名前でお馴染みで、世界3大珍味の一つに数えられる高級食材として多くの美食家たちを魅了しています。 その一方で、ドクツルタケ・テングタケ・カキシメジなどの毒キノコも数多くあり、最悪の場合は死に至ることもあるだけに注意が必要でしょう。 また、あまり名前の知られていないマイナーなキノコも数多く存在しており、まだまだ明らかになっていないキノコの世界が垣間見れるかもしれません。 
今回の「笑ってこらえて」は、そんなキノコの一種である「トリュフ」にスポットライト! 「笑ってコラえて!の海外支局を作ろう! in ローマ」のコーナーで、イタリア人現地支局員と共にトリュフの産地として知られるウンブリア州のトリュフ学校へGO。 トリュフの中でも高級な「白トリュフ」探しに向かう予定です。 また、トリュフを使った料理レシピも紹介される模様ですので、乞うご期待!
「日本列島 ダーツの旅」のコーナーでは、三重県志摩町を紹介。 県下一の水揚げ量を誇る「伊勢えび」の産地ということで、伊勢エビの丸焼きや伊勢エビのみそ汁などの超豪華な伊勢エビ料理が登場する予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.ntv.co.jp/warakora/