2011年12月28日水曜日

検索deゴー!とっておき世界遺産・お正月スペシャル2012 ルイ14世時代にベルサイユの食卓に並んだメニュー&清の乾隆帝が好んだ献立

■ 検索deゴー!とっておき世界遺産「お正月スペシャル2012」

2012年1月3日(火)21:00~22:30 NHK総合

出演者:南原清隆、首藤奈知子、高橋英樹、森公美子、小倉優子、DAIGO

料理:ベルサイユの食卓に並んだメニュー、清の乾隆帝が好んだ献立など

「凱旋門」「エッフェル塔」「ノートルダム大聖堂」「ルーヴル美術館」など、歴史的な建造物や美術館を数多く抱える世界屈指の観光国・フランス。 とくに、パリは「芸術の都」「花の都」などと呼ばれており、毎年多くの観光客で賑わう街であります。 また、その洗練されたファッションも女性を中心に人気を集めており、世界的にも一番規模が大きい服飾ブランドの新作発表会「パリ・コレクション(パリコレ)」が開催されている都市としても広く知られていることでしょう。 食文化では、歴史を感じさせるグルメが数々あり、2010年11月には「高級フランス料理」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。 なお、料理が無形文化遺産に選ばれるのは初めてのことでした。
今回は、そんなフランス料理が登場~ 「新年」「グルメ」「ワイン」などをキーワードに、ルイ14世時代にベルサイユの食卓に並んだメニューを再現して、無形文化遺産・フランス料理のルーツを探っていきます。 また、故宮で清の乾隆帝が好んだ献立なども紹介されますので、まさにお正月にふさわしい豪華なレシピが楽しめることでしょう♪