2011年12月31日土曜日

嵐にしやがれ怪物番組を制覇SP! 真夜中の嵐&怪物くんしやがれ、道場六三郎・辻口博啓・菰田欣也

■ 嵐にしやがれ元日2時間半スペシャル 怪物番組を完全制覇しやがれ

2012年1月1日(日)21:00~23:18 日本テレビ系

コーナー:真夜中の嵐&怪物くんしやがれ

ゲスト:羽鳥慎一、ギャル曽根

料理人:道場六三郎、辻口博啓、菰田欣也

正月の特別番組「今年もやります!恒例元日はTOKIO×嵐 嵐にしやがれ怪物番組を制覇SP!」がOA。 日本テレビが誇る伝説の怪物番組「マジカル頭脳パワー!!」「クイズ世界はShow by ショーバイ!!」「お笑いウルトラクイズ」「元気が出るテレビ」に嵐が挑戦していき、名物コーナーを再現します。
また「真夜中の嵐&怪物くんしやがれ」のコーナーでは、極上の正月料理をかけてのクイズにチャレンジ。 これまでのメンバーそれぞれの歩みを振り返るVTRからクイズを出題していき、正解したメンバーのみ極上レシピを堪能できます。 料理を提供する料理人として、道場六三郎・辻口博啓・菰田欣也の3人が登場する模様ですので、その洗練されたレシピも要注目でしょう♪

和食料理家としてお馴染みの道場六三郎(みちばろくさぶろう)。 1990年代にフジテレビで放送されていた料理対決番組「料理の鉄人」で和の鉄人として一世を風靡した方で、陳建一・坂井宏行とともに挑戦者たちと熱きバトルを繰り広げてきました。 番組では、和食を基本としながらもキャビアやフォアグラの西洋食材を使うなど「食材に国境なし」という発言とともに斬新なレシピを生み出していたのが印象的。 今では、80歳を迎えているために店の厨房に立つことはあまりありませんが、これまで築いてきた和食をさらに模索する料理「道場旬皿」の創作をスタート! また、長年の功績が評価されて、2007年には旭日小綬章を受章しています。

世界的に活躍するパティシエ・辻口博啓(つじぐちひろのぶ)。 石川県七尾市で和菓子屋の長男として生まれた辻口さんは、18才の頃より都内のフランス菓子店などで修行を積んで腕を磨いていきます。 そして、これまでに「クープ・ド・モンド」をはじめとする洋菓子の世界大会で4度優勝を飾るなど、その確かな技術で確固たる地位を確立。 ただいま、東京・自由が丘のパティスリー「モンサンクレール」「自由が丘ロール屋」や、六本木ヒルズにあるショコラ専門店「ル ショコラドゥアッシュ」は、連日行列ができる盛況ぶりを見せています。 なお、和菓子屋の三代目として生まれた辻口さんは、実家でつくる和菓子の甘~い匂いによって天性の味覚が研ぎすまされていきますが、そんな辻口少年に転機が訪れたのは小学三年生のとき。 友達の誕生日会で生まれて初めてケーキを食べたことにより、ケーキ職人になることを決意したそうです。

菰田欣也(こもだきんや)さんは、中国レストラン料理長として活躍中。 料理が上手い兄の影響で調理師を志した菰田さんは、大阪あべの辻調理師専門学校へ入学。 その後、1988年に赤坂四川飯店に入社して料理の腕を磨いていきました。 現在、東京・渋谷にある「スーツァンレストラン陳」の料理長で、4年に1度開催される中国料理世界コンクールで日本人初の金賞を受賞するなど、新進気鋭の中国料理シェフとして存在感を発揮しています。 テレビをはじめとするメディアで料理を紹介する機会も増えてきただけに、その姿をご覧になった人も多いかもしれません。 なお、中華の鉄人の異名をもつ陳健一が師匠にあたり、19歳から13年にわたって陳さんの高度な技術を身に付けたそうです。