2011年12月20日火曜日

極める! グッチ裕三のお米学、体験!アジアのコメ調理法

■ 極める!

2011年12月26日(月)22:25~22:50 Eテレ

テーマ:グッチ裕三のお米学

第四回:体験!アジアのコメ調理法

出演者:グッチ裕三、佐藤洋一郎

その昔、モト冬樹らと結成したバンド「ビジーフォー」で人気を集めたグッチ裕三(グッチゆうぞう)。 外国人ミュージシャンのモノマネを得意としており、フジテレビ「ものまね王座決定戦」をはじめとするモノマネ番組には欠かせない存在でしたが、今では料理番組に欠かせない存在となってきています。 これまでに多数の料理本を出版しており、マスターしているレシピは実に1000以上・・・ NHK「きよしとこの夜」「きょうの料理」などの番組で、プロ顔負けの料理人ぶりをいかんなく披露してきました。 また、キッチングッズも多数プロデュースしており、子供が喜びそうなデザインの商品が揃っています。
そんなグッチ裕三さんがマスターをつとめる番組「グッチ裕三のお米学」が、このたびOA。 4回にわたって様々な分野の専門家と出会いながら、米の奥深い魅力を極めていきます。 最終回となる第四回目は「体験!アジアのコメ調理法」をテーマに、総合地球環境学研究所副所長の農学博士・佐藤洋一郎(さとうよういちろう)さんを講師に迎えて、タイ米をおいしくする湯取り法を学んでいきます。 また、世界の珍しい米料理が紹介されたり、グッチ裕三さんのオリジナル米レシピも披露される予定ですので、お楽しみに!