2011年12月20日火曜日

くいしん坊!万才 鹿児島県、錦江湾の幸(ブリ・カンパチ)

■ くいしん坊!万才

2011年12月26日(月)23:08~23:14 フジテレビ系

場所:鹿児島県

料理:錦江湾の幸(ブリ・カンパチ)

海や川に生息している魚(さかな)。 魚類全体の種類は3万近くあるといわれており、地球上のあらゆる水圏環境で見ることができます。 我々の食卓においても欠かせない食べ物で、サンマ・マグロ・ブリ・イワシ・サケ・サバ・カレイ・フグ・ウナギ・アジ・タイ・アユ・カツオ・スズキ・イトウ・カンパチ・サワラ・ニシン・ボラ・アンコウ・ヒラメ・ワカサギ・カジキ・キンメダイなど様々な魚が食されています。 さばき方など魚を調理するのは難しいイメージもありますが、魚料理のレパートリーが広がれば、食卓が華麗になること間違いなし。 季節ごとに旬な魚が異なるため、その時期に応じたピチピチした魚が楽しめることでしょう。
今回の「くいしん坊万才」では、そんな魚のグルメにスポットライト! 鹿児島湾の別名・錦江湾(きんこうわん)ではブリ・カンパチなどの高級魚の養殖が盛んということで、ブリ・カンパチを使った刺身やブリ大根のレシピが紹介される予定です。 広大な湾を最大限に利用して安定した養殖ができる錦江湾の魚は、天然物にも匹敵するとのこと。 松岡修造も満足の一品でしょう♪