2011年12月28日水曜日

ちい散歩 土井善晴、埼玉県秩父市

■ ちい散歩

2011年12月29日(木)09:55~10:30 テレビ朝日系

旅人:土井善晴

場所:埼玉県秩父市

家庭料理の第一人者・土井勝の次男として生まれ、料理の道へと進んだ土井善晴(どいよしはる)。 フランスでフランス料理を学び、大阪の「味吉兆」で日本料理を修業して、1992年に「土井善晴おいしいもの研究所」を設立。 以来、レストランの商品開発や人材育成を手掛けるなど幅広い活動を展開してきました。 また、メディアにも頻繁に登場しており、主にテレビ朝日系列の番組で見る機会が多いのが特徴的。 これまでに「おかずのクッキング」「裸の少年」「ちい散歩」などに出演して、お馴染みの料理人となりました。 京都弁のやさしい語り口調が印象深く、大泉洋などにモノマネされることもあり、その独特の個性が光っている今日この頃です。
今回の「ちい散歩」は、そんなマルチな活躍をしている土井善晴さんが登場~ 埼玉県秩父市を旅していき、秋の新そばを味わったり、意外な名産・カエデ糖などのグルメに出会う予定です。 なお、カエデ糖とは、秩父市内のカエデから採ったメープルシロップのことで、そのシロップを使った焼き菓子・タルトなどのスイーツが市内の製菓メーカー各社から発売されています。