2011年12月25日日曜日

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!スペシャル まいんのおせちでハッピー!

■ クッキンアイドルスペシャル

2011年12月31日(土)11:30~12:00 Eテレ

テーマ:おせち料理

出演者:福原遥(まいん)など

お正月に食べられる「おせち料理」 まさに新年を飾るにふさわしい豪華な食材が並んでいるのが特徴的で、色とりどりな料理を目にすることができます。 主な料理としては「くりきんとん」「伊達巻」「紅白かまぼこ」「紅白なます」「昆布巻き」「黒豆」「田作り」「煮しめ」「数の子」「いくら」「有頭エビ」「鯛の塩焼き」「鰤の照り焼き」などがあり、地方によって微妙にメニューの違いを見ることができます。 また最近では、食生活の変化から、中華料理・西洋料理など多種多様な料理を重箱に詰めるスタイルも増えてきました。 ただ、どうしても作るのに手間のかかるイメージがあるのも事実で、インターネットの普及などによって通販でおせち料理を購入する人も多々いることでしょう。
今回の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は、そんな「おせち料理」にスポットライト! お正月気分のまいんちゃんが、おせちの準備をしていきながら、料理のコツを身に付ける予定です。 果たして、おせち料理にはどのような日本人の思いが詰まっているのでしょう・・・