2011年12月20日火曜日

きょうの料理×きょうの健康スペシャルコラボ 神田裕行&苅尾七臣、豪華おせちで健康祈願!

■ きょうの料理×きょうの健康スペシャルコラボ

2011年12月26日(月)21:00~21:55 Eテレ

テーマ:豪華おせちで健康祈願!

講師:神田裕行、苅尾七臣

料理:祝いざかな、あったかおせちなど

東京・麻布十番にある日本料理店「かんだ」の店主をつとめる神田裕行(かんだひろゆき)さん。 1963年徳島県に生まれた神田さんは、料理屋の子供として生まれたこともあり、幼い頃より料理に触れることになります。 高校卒業と同時に和食の道に進み、大阪で修行したり、フランスに留学したのち、地元・徳島の料亭「青柳」や「basara」で日本料理の基本を学びます。 そして、2004年に「かんだ」をオープンして以来、洗練された料理で多くの食通を唸らせている今日この頃~ ミシュランガイド東京2008・2009では三ツ星に輝いたことで大きな話題を集めました。 なお、高校時代にはロックバンドをしていたという意外な?一面もある神田さんであります♪
今回の「きょうの料理」は、そんな神田裕行さんが登場。 「きょうの健康」とのスペシャルコラボ企画ということで、自治医科大学循環器内科教授の苅尾七臣(かりおかずおみ)さん監修のもと、健康美食としての絶品おせち料理が紹介される予定です。 「祝いざかな」「あったかおせち」などのレシピが披露されますので、グルメと健康がマッチした一品をお見逃しなく!