2011年12月30日金曜日

きょうの料理 陳建太郎・柳原尚之・きじまりゅうた、おかず青年隊・おかゆ青年隊

■ きょうの料理 

2012年1月5日(木)21:00~21:25 Eテレ

テーマ:おかず青年隊・おかゆ青年隊

講師:陳建太郎、柳原尚之、きじまりゅうた

料理:七草がゆ、鶏がゆ、おかゆアイス

今回の「きょうの料理」は、おかず青年隊の陳建太郎・きじまりゅうた・柳原尚之が講師として登場。 正月明けの胃にやさしい「おかゆ」をテーマに、柳原尚之さんは「七草がゆ」、陳建太郎さんは「鶏がゆ」、きじまりゅうたさんは「おかゆアイス」を作る予定です。

料理研究家として活動中の柳原一成(やなぎはらかずなり)。 先代宗家・柳原敏雄の長男として生まれたのち、東京農業大学農学部を卒業。 現在、江戸懐石近茶流宗家として東京・赤坂で「柳原料理教室」を開いて日本料理の指導にあたっており、母校である東京農業大学の客員教授もつとめるなど精力的な活動を展開中です。 そんな柳原一成の子供であるのが、江戸懐石近茶流嗣家の柳原尚之(やなぎはらなおゆき)さん。 小豆島の醤油会社マルキン忠勇に研究員として勤務したのち、ただいま日本料理・茶懐石の研究指導を行うなど活躍中。 新進気鋭の料理人として今後が期待されている方で、きじまりゅうた・陳建太郎とともに料理人一家の三代目で結成するユニット「おかず青年隊」の一員として、NHK「きょうの料理」に出演したことがあり。 また、TBSドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の舞台である「おかくら」の料理所作指導も担当しています。

フジテレビで放送されていた料理対決番組「料理の鉄人」に出演して、一世を風靡した陳建一(ちんけんいち)。 「中華の鉄人」として道場六三郎・坂井宏行とともに挑戦者たちと熱きバトルを繰り広げ、その料理の腕前はもちろんのこと愛嬌のあるキャラクターでもお馴染みとなりました。 もともと陳さんは、四川料理の第一人者である父・陳建民と日本人の母の間に生まれました。 そして、父の指導のもと本格的に四川料理の修行を受け、四川飯店のオーナーシェフへ登りつめることになり、ただいま四川飯店グループオーナーシェフとして後進の指導に当たっている毎日です。 そんな陳建一の長男で料理人として活躍中なのが、陳建太郎(ちんけんたろう)さん。 父がオーナーシェフをつとめる「渋谷 szechwan restaurant陳」などで修業を重ねていき、現在「赤坂 四川飯店」で腕を振るっており、まさに祖父・父の跡を受け継いで料理人として頑張っています。

NHK「きょうの料理」の名物講師だった故・村上昭子さんの娘として活躍している料理研究家・杵島直美(きじまなおみ)。 母から受け継いだ伝統的な味から、自ら編み出したという新感覚な味まで幅広く料理を提案しています。 とくに野菜・漬物に関するレシピ本を数多く執筆しており、お世話になった主婦の方も多いことでしょう。 そんな杵島直美さんの息子で料理研究家として活動中なのが、きじまりゅうたさん。 アパレルメーカー勤務を経て、母である杵島直美のアシスタントとして修行したのち独立した彼は、これからの活躍が期待される若手料理研究家として精力的な活動を展開中~ スタイリッシュなレシピをいろいろ生み出しており、「弁当男子」などの料理本もリリースして好評を集めています。 また、テレビをはじめとしたメディアに登場する機会が増えており、柳原尚之・陳建太郎とともに料理人一家の三代目で結成するユニット「おかず青年隊」の一員でもあります。