2011年12月31日土曜日

おかずのクッキング 土井善晴:鰤大根 小田真規子:やわらか豚汁

■ おかずのクッキング

2012年1月6日(金)11:00~11:25 テレビ朝日系

講師:土井善晴、小田真規子

料理:ぶり大根、やわらか豚汁

家庭料理の第一人者・土井勝の次男として生まれ、料理の道へと進んだ土井善晴(どいよしはる)。 フランスでフランス料理を学び、大阪の「味吉兆」で日本料理を修業して、1992年に「土井善晴おいしいもの研究所」を設立。 以来、レストランの商品開発や人材育成を手掛けるなど幅広い活動を展開してきました。 また、メディアにも頻繁に登場しており、主にテレビ朝日系列の番組で見る機会が多いのが特徴的。 これまでに「おかずのクッキング」「裸の少年」「ちい散歩」などに出演して、お馴染みの料理人となりました。 京都弁のやさしい語り口調が印象深く、大泉洋などにモノマネされることもあり、その独特の個性が光っている今日この頃です。
今回の「おかずのクッキング」は、そんな土井先生が今が旬の鰤を使った「ブリ大根」のレシピを紹介。 冬の定番料理として多くの人々を魅了している一品だけに、土井先生ならではのおいしくするコツをお見逃しなく!

小田真規子(おだまきこ)さんは、料理研究家として活躍中。 香川栄養専門学校製菓科で製菓を学び、竹内富貴子さんのアシスタントを12年間務めた小田さんは、1998年に独立。 そして、有限会社スタジオナッツを設立して以来「簡単でおいしくヘルシーな料理やお菓子づくり」をモットーにテレビや雑誌を中心に幅広くレシピを提案しています。 電子レンジを駆使した料理やお菓子に定評があり、お弁当に関する著書も数多く執筆しています。
そんな小田真規子さんが、このたび「おかずのクッキング」に登場。 かみやすい工夫がいっぱいの「やわらか豚汁」の料理が披露される予定です。 この寒い季節に欠かせない一品で、ポカポカ温まりたい人にとっては重宝するメニューになることでしょう。