2012年6月12日火曜日

うまいッ! 食べてビックリ!絶品ニジマス、静岡県富士宮市

■ うまいッ!

2012年6月17日(日)06:15~06:50 NHK総合

テーマ:食べてビックリ!絶品ニジマス

場所:静岡県富士宮市

食材:ニジマス

専門家ゲスト:佐野雅昭

食材ハンター:渕上彩夏

まさに日本人の美意識を反映しているといっても過言ではない富士山(ふじさん)。 標高3,776mを誇っており日本最高峰の山として、日本のみならず海外でも広く知られています。 その雄大な姿に感動させられたり、パワースポットとして癒し続けられる人が跡を絶たない今日この頃~ 山ガールなどと呼ばれる若い女性の登山ブームもあってか、毎年多くの人が富士の頂上を目指して登っており、何度も訪れるリピーターも数多く存在しています。

その富士山のふもとでは、富士山の湧き水で育った朝採れ新鮮野菜や、地元の食材を使ったご当地グルメが人気を集めています。 富士宮市では、ご当地グルメ「富士宮やきそば」が有名で、メニューを提供する店も数多く存在。 また、ニジマスの生産量は市町村単位で日本一を誇っており、地域おこしの一環として「富士宮にじます学会」と称する市民団体を2008年に結成。 ニジマスのPRや商品開発の企画などを行い、富士宮産ニジマスを全国にアピールしています。

今回の「うまいっ」は、そんな静岡県富士宮市のニジマスにスポットライト! タレントの渕上彩夏さんが食材ハンターとなり、養殖業を営む岩本いずみさんが富士山から流れる天然水を使って育てるニジマスなどを見ていきながら、その極上の美味しさに迫る予定です。 ニジマスは、世界中で最も消費量が伸びている魚のひとつで、回転寿司でよく見かけるサーモンにも使われています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/umai/