2012年6月27日水曜日

きょうの料理 斉藤辰夫、ささっとさっぱり元気おかず(牛肉ステーキ梅ごまソースかけ)

■ きょうの料理

2012年7月2日(月)21:00~21:25 Eテレ

テーマ:ささっとさっぱり元気おかず

講師:斉藤辰夫

料理:牛肉ステーキ梅ごまソースかけ

斉藤辰夫(さいとうたつお)さんは、大阪あべの辻調理師専門学校を卒業した後、母校の教壇に立ち、1997年に専任教授になります。 そして、フリーになってからは「斉藤辰夫料理スタジオ」や日本料理の店を開業して、日本料理の極意を広く世間に紹介しています。 また、テレビをはじめとしたメディアにも積極的に出演しており、NHK「きょうの料理」では「実況!20分で晩ごはん」などの企画に挑戦しました。 その料理とともにトークにも味のある方で、ファンが多い料理先生のひとりです。 なお、見た目は、どことなく俳優の萩原流行さんに似てるかな(笑)

今回の「きょうの料理」は、そんな斉藤辰夫さんが講師として登場。 暑い夏にピッタリな「ささっとさっぱり元気おかず」をテーマに、梅の酸味と胡麻の風味が効いたソースが決め手の「牛肉ステーキ 梅ごまソースかけ」のレシピを紹介する予定です。 さっぱりしていて食べやすく、夏バテ防止にも効果的な一品でしょう。

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/