2012年6月30日土曜日

あさイチ 解決!ゴハン、大原千鶴(厚揚げトマト&トマトのパン粉焼き)

■ あさイチ 

2012年7月5日(木)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:大原千鶴

料理:厚揚げトマト&トマトのパン粉焼き

大原千鶴(おおはらちづる)さんは、京都出身の料理研究家。 摘草料理で知られる京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれた大原さんは、小さい頃からまかない料理を担当するなど料理の腕を磨いてきました。 その後、美山荘のサービススタッフも務め、現在は二男一女の母として、子育てに励みながら料理の道を進んでいる今日この頃~ ただいま料理研究家として古き良き日本の伝統的な京料理を中心にレシピを提案しており、ケータリングを行うなど精力的な活動を展開しています。 また、各地で料理教室も開催されており、多くの女性たちにアドバイスを送っています。 なお、「はんなり」という言葉がピッタリな和美人の大原さんですので、そのルックスも要注目かもしれません♪

今回の「解決ゴハン」は、そんな大原千鶴さんが講師として出演。 今が旬のトマトを使った「厚揚げトマト」「トマトのパン粉焼き」のレシピが紹介される予定です。 和と洋のトマト料理が楽しめますので、トマト好きの方にとっては見逃せないかもしれません。

番組のメインテーマ「“JAPA”なび」は、福島県の西南部に位置する奥会津へGO。 地元特産の「じゃがいも」を活用したオシャレな懐石料理や、美容によい注目食材「マトン」を自然の中で味わえるバーベキューカーなどのグルメ・スポットが紹介される予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/