2012年6月27日水曜日

こんにちはいっと6けん ホットdeいっと、燻製ライフを楽しもう

■ こんにちは いっと6けん

2012年6月27日(水)11:05~11:54 NHK総合

コーナー:ホットdeいっと

テーマ:燻製ライフを楽しもう

サンマ・アジ・サバ・ホッケ・イワシなど魚介類を干した加工食品である干物(ひもの)。 保存性が増すために重宝がられている加工法で、いまや日本のみならず世界でも干物が見られるようになってきました。 自然であっさりとした味わいがあり、独特の食感があるために、ゴハンのお供や酒のつまみとして欠かせないという人も多々いるかもしれません。
また、水分を抜いて乾燥させた乾物(かんぶつ)食品も増えており、切り干し大根・干し椎茸・高野豆腐・ニンニクチップ・ドライフルーツなどが存在。 必要な時に欲しい量だけ使えるのが特徴で、干すことによって旨み成分もアップするケースがあるだけに、料理で活用している人も多いことでしょう。 
さらに、昨今ではアウトドア人気の高まりもあってか、燻製(くんせい)が密かなブームを集めており、魚や肉などの食材を香り豊かで味わい深い風味に変えてくれる手法として親しまれています。

今回の「こんにちは いっと6けん」は、そんな水分を抜くことで保存性が高まる「燻製(くんせい)」にスポットライト! 「ホットdeいっと」のコーナーで、燻製ライフの楽しみ方が紹介される予定です。 これから燻製づくりを始めたい人にとっては有意義な時間になるかもしれません。

「かんたんごはん」のコーナーは、「ちらしそば」のレシピが紹介される予定です。 まさに彩り鮮やかなメニューが楽しめることでしょう♪

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/backnumber/index.html