2012年6月29日金曜日

ごごネタ!ママ笑みTV 速攻!まんぷく朝ご飯、ボリュームアップ簡単ハム雑炊

■ ごごネタ!ママ笑みTV

2012年6月29日(金)13:50~13:55 TBSテレビ系

テーマ:速攻!まんぷく朝ご飯

料理:ボリュームアップ簡単ハム雑炊

米料理の一種である雑炊(ぞうすい)。 スープにご飯・野菜・肉類などを入れて炊き上げた料理で、多くの人々に親しまれている今日この頃~ 鍋料理の締めとして作られることが多く、手軽に調理できて食べやすいことから、体調不良や食が進まないときに重宝するメニューかもしれません。 また、ローカロリータイプの雑炊も女性を中心に人気を集めており、自分だけのオリジナル雑炊を生み出している人も少なくないことでしょう♪ なお、かつて雑炊は「増水」と表記されていましたが、いろいろな具材を加えるようになってから「雑炊」の文字が使用されるようになりました。

今回の「ママ笑みTV」は、そんな雑炊にスポットライト! 冷蔵庫にある冷ごはんを活用した「ボリュームアップ簡単ハム雑炊」のレシピが紹介される予定です。 まさに余り物の食材を有効に使うテクニックが満載かもしれません。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://hicbc.com/tv/gogoneta/fri/