2012年6月29日金曜日

NHKニュースおはよう日本 けさの知りたい、日本人はレバーが好き!?

■ NHKニュース おはよう日本 

2012年6月29日(金)04:30~08:00 NHK総合

コーナー:けさの知りたい!

テーマ:日本人はレバーが好き!?

日本人がこよなく愛してやまない焼肉(やきにく)。 各地に人気焼肉店が存在して売上を競って熱いバトルが繰り広げられており、すっかりメジャーな食べ物として定着しています。 牛肉では、カルビ・ミノ・ハツ・ハチノス・レバー・ハラミ・ロース・センマイ・ホルモン・牛タン・ナンコツなどの種類があり、まさに元気の源といわれるスタミナメニューとして、多くの人々に親しまれている今日この頃~ 部位それぞれに特徴があるために、同じ牛肉でも全く違った味を提供してくれています。 なお、語呂合わせということもあり、毎年8月29日が「焼肉の日」とのこと。 1993年に全国焼肉協会によって制定されました。

その焼き肉の人気メニューのひとつである「レバ刺し(生レバー)」は、国が打ち出した「牛レバ刺し全面禁止」の方針をきっかけに、2012年7月1日から飲食店で提供されることが禁止になりました。 そのため、最後にレバ刺しを食べようと店を訪れた人も多かったかもしれません。

今回の「NHKニュース おはよう日本」では、そんな生レバーにスポットライト! 「けさの知りたい!」のコーナーで、万葉集の時代にまでさかのぼるという日本人とレバーの意外な関係に迫る予定です。 果たして、生レバーをこよなく愛してきた日本人には、どのような知られざるエピソードが詰まっているのでしょう・・・

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/