2012年6月29日金曜日

東京上級デート 近藤しづか、日本橋

■ 東京上級デート

2012年7月4日(水)26:06~26:21 テレビ朝日系

場所:日本橋

デートの相手:近藤しづか

東京都中央区の日本橋(にほんばし)は、江戸幕府を開いた徳川家康の全国道路網整備計画に際して設けられたもので、古き良き歴史を感じさせるスポットが数多く存在。 将軍家御用達の銘菓が売られている店、江戸時代から創業されている日本唯一のようじ専門店、ねぎま鍋が有名な魚河岸料理店、職人が包丁を研ぎ直してくれる刃物専門店などの味わい深い老舗の名店が並んでいます。 また、江戸時代に水運の中心として栄えた名残りから観光桟橋があり、二つ並んだアーチから美を感じることができるでしょう。

今週の「東京上級デート」は、そんな日本橋へGO。 近藤しづかさんがデートの相手として登場し、江戸情緒を楽しめる大人の空間があふれている日本橋のスポットを巡っていきます。 作家・渡辺淳一の小説にも登場した老舗うなぎ店や、伝統を今に受け継ぐ刷毛店などを訪問する予定です。 渡辺淳一の小説「化身」の舞台にもなった老舗蒲焼専門店「喜代川」が日本橋の小網町にあるので、今回紹介されるかもしれません。 

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-asahi.co.jp/tokyopreciousdating/