2012年6月26日火曜日

うまいッ! うまみたっぷり!絶品もやし、埼玉県深谷市

■ うまいッ!

2012年7月1日(日)06:15~06:50 NHK総合

テーマ:うまみたっぷり!絶品もやし

場所:埼玉県深谷市

食材:もやし

食材ハンター:清水良太郎

専門家ゲスト:鈴木誠

我々の食卓を華麗に彩ってくれている野菜(やさい)。 ニンジン・白菜・キャベツ・タマネギ・ネギ・カボチャ・ほうれん草・トマト・ナス・アスパラガス・イモ・レンコン・レタス・ゴボウ・ブロッコリー・カリフラワー・ピーマン・キュウリ・ダイコン・もやし・春菊など多種多彩な野菜が存在しており、健康指向の高まりもあってか、昨今にわかに注目を集めています。

その数ある野菜の中でも、とりわけ値段が安いことで知られているのが、もやし。 豆を人為的に発芽させた新芽のことで、シャキシャキという食感が特徴的です。 もともと古代・中国の時代から食べられており、日本では中華料理の普及と共に消費量が増加。 ラーメン・野菜炒めなどの料理によく登場する食材としてお馴染みになりました。 今では、不景気ということもあって、食卓には欠かせない野菜として価値が高まっています。 栄養満点でローカロリーな一面を持っているだけに、家計を支える即戦力として活躍してくれることでしょう。

今回の「うまいっ」は、そんなモヤシにスポットライト! タレントの清水良太郎さんが食材ハンターとなり、埼玉県深谷市でもやしの生産をしている飯塚商店の社長・飯塚雅俊(いいづかまさとし)さんに密着して、もやしの美味しさの秘密と魅力に迫っていきます。 飯塚さんが栽培するもやしは、水温と水の量を徹底的に管理して育てたもので、旨みがたっぷり詰まった逸品として好評を集めています。 

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/umai/