2012年6月28日木曜日

戦士の逸品 土方邦裕(愛知ドビー株式会社社長)

■ 戦士の逸品

2012年7月3日(火)22:54~23:00 テレビ東京系

出演者:土方邦裕(愛知ドビー株式会社社長)

身体を芯から温めてくれる鍋料理。 水炊き・すき焼き・もつ鍋・ちり鍋・おでん・しゃぶしゃぶ・湯豆腐・ぼたん鍋・鴨鍋・豆乳鍋・カレー鍋など、多種多彩な鍋料理が存在しています。 また、きりたんぽ鍋・しょっつる鍋など地方ごとに存在するご当地鍋もあり、大勢で囲んで食べられる料理として日本各地で親しまれている昨今。 中国の「火鍋」、韓国の「チゲ鍋」など、海外ならではの鍋料理もブームになっています。 なお、たった一人で鍋をつつく「ひとり鍋」も非常に味わい深いものがあり、ハマっている人も少なからずいることでしょう・・・♪

そんな鍋料理には欠かせない鍋を生み出しているのが、愛知県名古屋市にある老舗鋳造メーカー「愛知ドビー株式会社」 もともとは下請け企業という立場で激しい需要の変動にさらされてきた愛知ドビー株式会社ですが、独自ブランドの確立を掲げて開発された商品が「バーミキュラ」で、水無しで調理が出来る鋳物ホーロー鍋として大ヒットを記録しました。

今回の「戦士の逸品」は、そんな「愛知ドビー株式会社」の社長をつとめる土方邦裕(ひじかたくにひろ)さんにスポットライト! 土方社長が生き残りをかけた「戦場」で手にした逸品を紹介する予定です。 愛知ドビーに入社する前には、トヨタグループの商社・豊田通商で為替ディーラーをしていた過去がある土方社長ですので、果たしてどのような逸品が登場するのでしょう。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-tokyo.co.jp/senshi/index2.html