2012年6月27日水曜日

あさイチ 解決!ゴハン、菰田欣也(セロリのきんぴら&セロリのサラダ)

■ あさイチ 

2012年7月2日(月)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:菰田欣也

料理:セロリのきんぴら&セロリのサラダ

菰田欣也(こもだきんや)さんは、中国レストラン料理長として活躍中。 料理が上手い兄の影響で調理師を志した菰田さんは、大阪あべの辻調理師専門学校へ入学。 その後、1988年に赤坂四川飯店に入社して料理の腕を磨いていきました。 現在、東京・渋谷にある「スーツァンレストラン陳」の料理長で、4年に1度開催される中国料理世界コンクールで日本人初の金賞を受賞するなど、新進気鋭の中国料理シェフとして存在感を発揮しています。 テレビをはじめとするメディアで料理を紹介する機会も増えてきただけに、その姿をご覧になった人も多いかもしれません。 なお、中華の鉄人の異名をもつ陳建一が師匠にあたり、19歳から13年にわたって陳さんの高度な技術を身に付けたそうです。

今回の「解決ゴハン」は、そんな菰田欣也さんが講師として出演。 セロリを使った「セロリの甘みそきんぴらいため」「セロリ芯のりんご酢サラダ」のレシピが披露される予定です。 菰田さんのアイデアが詰まったセロリ料理ですので、セロリが苦手な人も克服できるかもしれません♪

古原靖久がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、佐賀県小城市の竹下製菓株式会社・本社冷菓工場へGO。 夏本番に向けてアイスクリーム製造の真っ最中ということで、知られざるアイスづくりの現場がリポートされる予定です。 竹下製菓株式会社は、当たりくじ付きアイスクリーム販売の先駆けとして知られており、バニラアイスをチョコレート&クッキークランチで覆った「ブラックモンブラン」はロングセラー商品として親しまれています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/