2012年6月29日金曜日

こんにちはいっと6けん ぶらり散歩日和、濱田美里がおばあちゃんの味を訪ねて(イワシ料理・九十九里)

■ こんにちは いっと6けん 

2012年6月29日(金)11:05~11:54 NHK総合

コーナー:ぶらり散歩日和

テーマ:おばあちゃんの味を訪ねて イワシ料理・九十九里

出演者:濱田美里

濱田美里(はまだみさと)さんは、1998年の上智大学在学中に料理ライブを始め、それぞれの土地に根ざした生活の仕方に興味を抱くことになります。 そして、各地方をまわりながら地元のおばあちゃんたちに料理を習い、昔ながらの料理を現代風にアレンジして好評を博している料理研究家となりました。 まだ30代半ばながら洗練されたアイデアを披露する濱田さんのレシピは要注目かもしれません♪ また、着物用割烹着のプロデュースも行うなど、幅広い活動が見られる今日この頃です。

今回の「こんにちは いっと6けん」は、そんな濱田美里さんが登場。 おばあちゃんの味を訪ねるために、千葉の九十九里へ向かい、地元に伝わる「飯寿司」「ごま漬け」「蒲焼き」「かき揚げ」などの鰯(いわし)を使った料理に迫る予定です。

「かんたんごはん」のコーナーは、鯖(さば)を使った料理にスポットライト! 料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが、塩分控えめの「サバのお酢煮込み」のレシピを披露する予定です。 減塩に興味のある方は、要注目かもしれません。

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/backnumber/index.html