2012年6月26日火曜日

はなまるマーケット とくまる、女性シェフが作る!絶品まかない

■ はなまるマーケット

2012年6月26日(火)08:30~09:55 TBSテレビ系

コーナー:とくまる

テーマ:女性シェフが作る!絶品まかない

飲食店で働く従業員の食事用につくられる「賄い料理(まかないりょうり)」 簡単に安価に作られるのが特徴的で、前日の残り物や本来なら捨ててしまうような材料が使われているケースも多々あり、そこには料理人としてのアイデアや節約術が詰まっていること必至。 家庭の主婦にとっては、まかない飯は参考になるメニューかもしれません。 なお、まかない飯が評判となって店の裏メニューになるケースもあり、そのレシピを知りたい人も少なからずいることでしょう♪

今回の「はなまるマーケット」は、そんな「まかない料理」にスポットライト! いま注目の和・洋・中の女性3シェフが、アイデアまかない料理を披露する予定です。 今が旬の「トマト」を使ったさっぱり夏カレーや、洋風しょうが焼きなどのレシピが公開されますので、興味のある方はお見逃しなく! 簡単にウマい料理をつくるテクニックが満載ですので、主婦の方にとっては見逃せない時間になることでしょう。

「はなまるカフェ」のコーナーは、女優の原日出子(はらひでこ)さんがゲスト。 横浜のイタリアンフレンチ店&お寿司屋などのおすすめグルメスポットが紹介される予定です。

世に知られていない全国のB級グルメを紹介する「柴田理恵の美食ハンターDX」のコーナーは、東京都福生市へGO。 ザ・たっちの2人が、東京都福生市のユニークなホットドッグを調査します。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120626.html
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/cafe/20120626.html
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/weekly/tue_20120626.html