2012年6月29日金曜日

きょうの料理 枝元なほみ、ささっとさっぱり元気おかず(トマトと香菜の水ギョーザ)

■ きょうの料理

2012年7月4日(水)21:00~21:25 Eテレ

テーマ:ささっとさっぱり元気おかず

講師:枝元なほみ

料理:トマトと香菜の水ギョーザ、蒸し鶏のしょうがレモンソース、香菜あえめん

枝元なほみ(えだもとなほみ)さんは、もともと劇団転形劇場の研究生で役者をしながら無国籍レストラン「カルマ」で働いた経験もあって、32歳のときに料理研究家に転身。 以来、TBS「はなまるマーケット」、日本テレビ「キューピー3分クッキング」、NHK教育「きょうの料理」などのテレビ番組にたびたび出演。 なごみ系料理研究家として人気を集めており、その明るいキャラクターから繰り出される洗練されたレシピをご覧になった人も多いことでしょう。 家庭料理はもちろんのこと、圧力鍋を使ったレシピも得意としており、数多くの著書を執筆しています。 なお、2008年からは農業支援活動「チームむかご」を主宰しており、国内の農家を支援して地域活性化を目指しています。

今回の「きょうの料理」は、そんな枝元なほみさんが講師として出演。 「ささっとさっぱり元気おかず」をテーマに、夏バテ防止の料理を紹介します。 野菜がたっぷり入ったエスニック風のおかず「トマトと香菜の水餃子」をはじめとして「蒸し鶏のしょうがレモンソース」「香菜あえめん」などのレシピが披露される予定です。 枝元さんのアイデアがたっぷり詰まったメニューが楽しめることでしょう。

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/