2012年6月29日金曜日

おかずのクッキング 土井善晴:コロッケ 生田よしかつ:マナガツオの西京焼き

■ おかずのクッキング 

2012年6月29日(金)11:00~11:25 テレビ朝日系

講師:土井善晴、生田よしかつ

料理:コロッケ、マナガツオの西京焼き

身近な料理のひとつである「コロッケ」 裏ごししたジャガイモをメインに挽肉・魚介類・野菜などを混ぜて小判形に形を整えていき、パン粉・小麦粉・卵をつけて油で揚げた食べ物です。 今では、家庭料理の定番メニューとして子供から大人まで幅広く愛されている料理で、ポテトコロッケ・ミートコロッケ・カレーコロッケ・カボチャコロッケ・カニクリームコロッケなど様々な種類が生まれています。 また、コロッケの冷凍食品も人気を集めており、お弁当のおかずとしてフル活用している人も多々いることでしょう。 ちなみに、コロッケは、もともとフランスのクリームコロッケのことを指しており、高級料理だったコロッケを「家庭でも気軽に楽しめるように」という考えから、ジャガイモがメインのコロッケが日本で広まっていきました。
今回の「おかずのクッキング」は、そんなコロッケにスポットライト! 土井善晴(どいよしはる)さんが、おうちで作る簡単おいしいコロッケを紹介する予定です。 土井先生のアイデアがたっぷり詰まったコロッケが楽しめることでしょう。

生田與克(いくたよしかつ)さんは、東京都中央区の日本最大の魚市場である築地(つきじ)で活躍中。 築地魚河岸「鈴与」の三代目でマグロ仲卸業を営むかたわら、魚河岸の歴史と食文化を伝える語り部として存在感を発揮しています。 テレビや雑誌などのメディアに出演するなど精力的に活動しているので、その姿をご覧になった人も多いかもしれません。 テレビ朝日「おかずのクッキング」には定期的に登場しており、洗練された魚料理を披露しています。 幅広いフィールドから、魚食の普及に努める毎日を送っており、今後のさらなる活躍が期待されるところでしょう。
そんな生田アニキが、このたび「おかずのクッキング」に登場~ マナガツオの切り身で作る自家製「西京焼き」のレシピを披露します。 生田さんらしい鮮度あふれる魚料理をお見逃しなく!

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/