2012年6月27日水曜日

おふくろ、もう一杯 パパイヤ汁(沖縄県・波照間島)

■ おふくろ、もう一杯

2012年6月27日(水)22:54~23:00 フジテレビ系

場所:沖縄県波照間島

料理:パパイヤ汁

日本列島の南に位置する沖縄(おきなわ)。 大部分の地域は亜熱帯に属しており、多良間島・石垣島・西表島・与那国島・波照間島・沖大東島などでは熱帯という温暖な気候のために、数多くの観光客で賑わってきたスポットであります。 最近では、沖縄ならではの食文化を味わおう~と訪れる人も多々いることでしょう。 他の都道府県とは異なる文化・習俗が根付いていることでお馴染みで、実に個性あふれる料理・グルメが存在。 「ソーキそば」「ゴーヤーチャンプルー」「海ぶどう」「テビチ」「ヒラヤーチー」「ジーマーミー豆腐」「ゆしどうふ」「ジューシー」「タコライス」「イリチー」「ナーベーラーンブシー」「ヒラヤーチー」「サーターアンダーギー」などが人気を集めています。 また、まだ見ぬ未知の料理も無数にあり、我々の想像を超越したような珍品に出会えるかもしれません。

今週の「おふくろ、もう一杯」は、そんな沖縄県のグルメにスポットライト! 日本最南端の有人島である波照間島(はてるまじま)で親しまれている「パパイヤ汁」のレシピが紹介される予定です。 波照間島では、熱帯の気候を生かしてパパイヤがとれるので、まさに南国ならではの料理が楽しめることでしょう。