2011年11月15日火曜日

くいしん坊!万才 埼玉県飯能市、栗赤飯

■ くいしん坊!万才

2011年11月21日(月)21:54~22:00 フジテレビ系

場所:埼玉県飯能市

料理:栗赤飯

日本の関東地方に位置する埼玉県(さいたまけん)。 ひらがなの地名が印象的な「さいたま市」が県庁所在地で、2001年に浦和・大宮・与野の3市の合併によって成立しました。 東京都のベッドタウンとしての位置づけもあり、人口密度が高くて都会的なイメージもありますが、北部ではのどかな農地や山が広がっている一面もあります。 また、農業も盛んに行われていることから、首都圏へ供給される農産物の最大の生産地となっています。 特に、ネギ・ホウレンソウ・ブロッコリーなどの産出額が全国の上位を占めているとのこと。 ちなみに、埼玉県といって連想するキーワードといえば「さいたまスーパーアリーナ」「埼玉西武ライオンズ」「浦和レッズ」「草加せんべい」「深谷ねぎ」など。 また、春日部市は、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台としてお馴染みでしょう。
そんな埼玉県の南西にある都市が、飯能市(はんのうし)。 2005年に「森林文化都市」を宣言するなど自然豊かなスポットとして知られています。 今回紹介される料理は、その飯能市の名栗地区で親しまれている「栗赤飯」 名栗地区は、昔から栗の産地で、正月のお祝いの料理にも「栗赤飯」が出されるとのこと。 餅米と栗に小豆を入れて蒸し上げると完成で、蒸し上がる直前に熱湯をかけるのがポイントだそうです。