2011年11月30日水曜日

ZIP! MOCO'Sキッチン、タイ風焼きそば

■ ZIP!

2011年12月1日(木)5:50~8:00 日本テレビ系

コーナー:MOCO'S キッチン

講師:速水もこみち

料理:タイ風焼きそば

麺料理のひとつである焼そば(やきそば)。 家庭でよく作られ、子供から大人まで幅広い世代から人気を誇っている身近なメニューであります。 屋台やバーベキューの定番料理といえば「ヤキソバ」を連想する人も多いはずで、まさに行楽シーズンにはピッタリの料理かもしれません。 調味料の違いによって「ソース焼きそば」「醤油焼きそば」「塩焼きそば」などに分類され、その地域によって味付けや調理法が異なる「ご当地焼きそば」も存在。 2011年のB級グルメの祭典「B-1グランプリ」では、岡山県真庭市が生んだ「ひるぜん焼そば」が見事グランプリの栄冠に輝きました。 なお、ホットドッグバンに挟んだ「焼きそばパン」や、オムライス状に包んだ「オムそば」など、他の料理と合体することもしばしばあり、多くの食通たちを魅了しています。
今回は、そんな多くの人に親しまれている「焼きそば」にスポットライト! 人気若手俳優の速水もこみち(はやみもこみち)が、タイ風にアレンジしたメニュー「タイ風焼きそば」のレシピを紹介します。 果たして、どのような焼きそばに仕上がるのか、乞うご期待!