2011年11月27日日曜日

人生の楽園 茨城県水戸市、パン屋「シルキーウェーブ」

■ 人生の楽園

2011年12月3日(土)18:00~18:30 テレビ朝日系

出演者:外岡健寿&郁子さん夫婦

場所:茨城県水戸市

店:パン屋「シルキーウェーブ」

小麦粉などに水・酵母・塩などを加えて作った生地を発酵させて焼いた食品であるパン。 多くの国で主食となっている料理で、香ばしい匂いの虜になった人も多いことでしょう。 日本にパンが伝わったのは、安土桃山時代の頃ですが、なかなか一般には定着しなかったようで、「あんパン」が生み出された明治時代から広く食されるようになりました。 以来、「コッペパン」「メロンパン」「ジャムパン」「クリームパン」「チョコレートパン」「ピーナッツパン」「豆パン」「レーズンパン」「焼そばパン」「コロッケパン」「カレーパン」「ピザパン」「マヨネーズパン」など様々なパンが誕生しており、我々の生活に密接に結び付くグルメとなっています。
今回は、そんなパンをつくる夫婦が登場。 小麦農家の外岡健寿&郁子さんは「自分たちで育てた小麦でパンを作りたい」という思いを抱いて、2008年にパン屋「シルキーウェーブ」(茨城県水戸市杉崎町831-4)をオープン。 平成18年度茨城県農産加工品コンクールで最優秀賞を受賞した「古代玄米食パン」をはじめとして「ソフトフランス」「全粒クルミパン」「クロワッサン・デニッシュ」「ごまミルク」「ハチミツパン」「ベーグル」などの手作りパンを生み出してきました。 今では毎日30種類以上のパンが並んでいるようで、自家製小麦を使ったパンは好評を集めています。