2011年11月29日火曜日

楽ごはん 笠原将弘、具だくさんかぶら蒸し

■ 楽ごはん

2011年12月5日(月)24:55~25:00 Eテレ

テーマ:冬のほっこり和食

講師:笠原将弘

料理:具だくさんかぶら蒸し

東京・恵比寿にある予約のとれない店として評判の「賛否両論」の店主をつとめる笠原将弘(かさはらまさひろ)。 1991年に「東京吉兆」に入社して、新宿「正月屋吉兆」にて9年間修業して料理のイロハを学んだ笠原さんは、2000年に父の死去にともない実家の武蔵小山「とり将」を継ぐことになります。 そして、2004年にオーナーシェフとして、東京・恵比寿に「賛否両論」を開店して以来、テレビをはじめとするメディアで新たな料理の創作を行うなど精力的な活動を展開。 これからのさらなる飛躍が期待される日本料理界きっての実力派若手料理人として活躍中です。 なお、2009年春に初となるレシピ本を執筆してから様々な本をリリースしており、ファンの方は要注目かな♪ 2010年には、DVDも発売されました。
そんな人気料理人・笠原将弘さんが、自慢の料理を披露。 冬のほっこり和食をテーマに「具だくさんかぶら蒸し」のレシピを紹介します。 カキ・エビ・白身魚・ゆり根などが入った一品で、カブと卵白でフワフワな食感が楽しめることでしょう。