2012年6月25日月曜日

PON! いますぐマネシピ・ちなみにヘルシー、美味ごぼうポタージュ

■ PON! 

2012年6月25日(月)10:25~11:25 日本テレビ系

コーナー:いますぐマネシピ!ちなみ(千波)にヘルシー!!

出演者:浜内ちなみ、中村昌也

料理:ごぼうポタージュ

野菜の一種である「ごぼう」 細長いシルエットでお馴染みで、食卓で目にする機会が多い野菜のひとつであります。 日本では根を食用としており、天ぷらの具になったり、きんぴらの具になったり、サラダの具になったり、煮物の具になったり、いろいろな料理に活用されています。 特に「きんぴらごぼう」をつまみにお酒をいただく人も多いことでしょう♪  もともとゴボウは中国から薬草として伝来しており、ゴボウの種は漢方では牛蒡子(ごぼうし)と呼ばれるなど古くから重宝がられてきました。 ゴボウ茶は、便秘・むくみ・風邪予防などに効果があるといわれています。 なお、ゴボウは食物繊維・カルシウム・カリウム・アミノ酸などの栄養素に富んでおり、それらは皮や皮の近くに多く含まれています。 ですので、泥が気になるなら、皮は剥かずにタワシで丁寧に洗ったり、包丁の背で薄くこそげる程度にした方がいいでしょう。

今回の「いますぐマネシピ・ちなみにヘルシー」は、そんなゴボウを使った料理が登場。 料理研究家の浜内千波(はまうちちなみ)さんが、ヘルシーで美味な「ごぼうポタージュ」のレシピを披露する予定です。 

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2012/06/25/