2012年6月25日月曜日

朝だ!生です旅サラダ ラッシャー板前の生中継、スルメイカ(青森・三沢市)

■ 朝だ!生です旅サラダ

2012年6月30日(土)08:00~09:30 テレビ朝日系

海外の旅:入山法子がスイスへ

ゲストの旅:天童よしみが福岡県へ

俺のひとっ風呂:川治温泉(栃木県)

生中継:スルメイカ(青森・三沢市)

コレうま!:ビーフシチュー

海の中に生息する魚の一種である「イカ」。 10本足で墨を吐き出すことで知られており、日本人にとっても馴染みの深い生き物であります。 食材としても様々な調理法があり、生でいただく刺身をはじめとして、寿司・天ぷら・イカリング・イカメンチ・イカぽっぽ・イカ飯・塩辛・イカ墨パスタなどが存在。 また、スルメはお酒のつまみとして重宝している今日この頃です。 なお、イカは種類がたくさんあることで知られており、世界で約500種、日本近海でも100種類以上いるといわれています。 中でも「ケンサキイカ」は、日本各地で見ることができるイカの王様で、特にスルメの材料として珍重されています。 また、富山県近海で獲れる「ホタルイカ」は、神秘的な発光が見られるイカとして知る人ぞ知る存在。 古くから食用とされており、佃煮・沖漬け・素干しや、足だけを刺身にした竜宮そうめんなどの料理が親しまれています。

今回の「朝だ生です旅サラダ」は、そんなイカにスポットライト! 「ラッシャー板前の生中継」のコーナーで、青森県・三沢市から「スルメイカ」がリポートされる予定です。 スルメイカは、日本で最も消費量の多い魚介類のひとつで、青森県はその有数の漁獲地。 青森県の三沢漁港では、昼間操業して夕方水揚げする 「三沢産昼イカ」がよく知られています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://asahi.co.jp/tsalad/onair/backnumber.html