2011年11月17日木曜日

きょうの料理クッキングコンテスト2011 ブランケットにのったトロピカルブーちゃん、だまこ&ふわふわ鶏つくねの中華あんかけ

■ きょうの料理クッキングコンテスト2011

2011年11月19日(土)15:00~16:00 Eテレ

ゲスト:平野レミ

審査員:斉藤辰夫、高城順子

視聴者から自慢レシピを募集して、予選を勝ち抜いた腕自慢たちが「10分で完成!スピード料理」「わが家(や)の自慢料理」の2部門でグランプリを争う今回の大会。 応募数700を超える中から選ばれたレシピとエッセーが紹介され、グランプリをかけて6名が料理を披露しました。 番組では、そのダイジェスト版をお送りしていきます。
なお、「10分で完成!スピード料理」のグランプリに輝いたのは、吉見圭子さんのレシピ「ブランケットにのったトロピカルブーちゃん」。 「わが家の自慢料理」のグランプリに輝いたのは、奈良華代さんのレシピ「だまこ&ふわふわ鶏つくねの中華あんかけ」でした。 その他にも「うま味チキンカツ サラダ風」「たこと大豆の玄米リゾット!イタリ和ン!!」「豚ときのこのスキヤキ風あんかけ焼きそば」「出来ちゃいました!簡単豚しゃぶ定食」という料理が決勝に残っており、参考になるアイデアが詰まっているかもしれません♪