2012年6月11日月曜日

サラメシ トライアスロン女子のロンドンオリンピック代表・上田藍選手のランチ

■ サラメシ 

2012年6月11日(月)22:55~23:20 NHK総合

ナレーション:中井貴一

グルメ:トライアスロン上田藍のパワー飯、仙台朝市・名物食堂のワンコインランチ、三重県伊賀の土鍋ごはん弁当

我々が生きていく上で欠かせない食べ物。 野菜・果物・肉類・魚類・穀物など様々な食が流通しており、あらゆるシーンで親しまれています。 食材によって様々な調理法が存在しているのが特徴で、料理によってカロリーや栄養価が異なってくるだけに、奥の深い世界であります。 栄養バランスのよい食事を楽しみたいと誰もが思っているはずで、とくにスポーツ選手などで食事に気を使っている人は多いことでしょう。

今回の「サラメシ」は、そんなスポーツ選手のランチが登場。 トライアスロン女子のロンドンオリンピック代表選手・上田藍(うえだあい)さんに密着して、その豪快なランチに迫っていきます。 ハードなトレーニングをこなす上田選手のパワーの源は、多くのカロリーを摂取する食事で、1日約6000キロカロリーとのこと。 まさに食べるのも仕事のひとつかもしれません。

宮城県の仙台中心部にある市場・仙台朝市にもスポットライト! 戦後から続く名物食堂に潜入して、地元の人々に愛されている500円以内で食べられる「ワンコインランチ」をお届けします。

お弁当の旅のコーナーは、三重県伊賀へGO。 伊賀焼職人の土鍋で炊いた絶品ご飯を詰め込んだ自慢の手作り弁当が紹介される予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/salameshi/