2012年6月5日火曜日

学びEye! 青森県産米「華想い」で新酒を醸す!

■ 学びEye! 

2012年6月10日(日)06:00~06:30 テレビ朝日系

テーマ:青森県産米「華想い」で新酒を醸す!

場所:青森県

グルメ:日本酒(豊盃)

東北地方に位置する青森県(あおもりけん)。 国指定重要無形民俗文化財にも指定されている「ねぶた祭り」が有名で、毎年8月にはたくさんの観光客で賑わいをみせています。 また、リンゴの生産量が日本一として知られており、青森といえば「りんご」をイメージする人も多いことでしょう。 有名品種の「ふじ」をはじめとして「陸奥」「つがる」など様々な品種が生み出されてきました。 なお、海に面していることもあり、イカ・ホタテなど新鮮な海の幸を堪能できるスポットとしてお馴染みかもしれません。 その他、良質な米からつくられる日本酒も評判を呼んでおり、冬の鍋料理に欠かせないものとして多くの人を酔わせています♪

今回の「学びEye!」は、そんな青森県の日本酒づくりにスポットライト! 青森県では地元酒造業界活性化の起爆剤として、県独自の酒造好適米「華想い(はなおもい)」が開発されており、県下の蔵元が競作して「華想い」を使った日本酒の生産に励んでいます。 中でも、弘前市の蔵元・三浦酒造の代表銘柄「豊盃(ほうはい)」は、全国の日本酒愛好家から人気を集めている今日この頃~ 三浦剛史さん&三浦文仁さんの兄弟が杜氏として先頭に立って仕込みを行っており、柔らかくて温かみのある旨みを生み出しています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.minkyo.or.jp/01/2012/05/0052.html