2012年6月5日火曜日

美の壺 和のピクニック、野点(のだて)

■ 美の壺

2012年6月10日(日)04:30~05:00 NHK総合

テーマ:和のピクニック 野点(のだて)

まさに日本古来の奥ゆかしい世界を堪能できる茶の精神。 戦国時代・安土桃山時代の茶人である千利休(せんのりきゅう)が、わび茶の完成者として広く知られている人物で、その後さまざまな流派が誕生して現代に受け継がれてきています。 中でも、千利休からの家督を継いだ本家の表千家に対し、分家である武者小路千家と裏千家を併せて「三千家」と呼び、代表的な流派として知られているかもしれません。 まさに日本古来の奥ゆかしい世界を堪能できる茶の精神は、なんとなく堅苦しく日常とはかけ離れた空間というイメージもありますが、そんな特別なものではないとのこと。 茶道の一番の魅力は「人との濃いかかわり」であり、茶道を学ぶ中で自分の感覚がより繊細になっていくことも多々あるそうです。 なお、屋外で茶や抹茶をいれて楽しむ「野点(のだて)」も女性を中心に人気を集めており、屋内での茶道ほど細かい作法にとらわれず、自由に茶の湯を楽しめるところが特徴です。 

今回の「美の壺」は、そんな屋外で茶の湯を楽しめる「野点(のだて)」にスポットライト! 創造力あふれる空間作りや、屋外ならではの茶碗などを見ていきながら、野点の美に迫っていきます。 四季折々の自然に触れながら開く野点は、気分が癒されることが多く、ピクニック感覚で開催する人も増えています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/