2012年6月9日土曜日

きょうの料理 奥村彪生、初夏の手仕事(ぬか漬け・浅漬け)

■ きょうの料理

2012年6月14日(木)21:00~21:25 Eテレ

テーマ:初夏の手仕事 ぬか漬け 浅漬け

講師:奥村彪生

料理:ヘルシーなぬか漬け、浅漬け

奥村彪生(おくむらあやお)さんは、伝承料理研究家。 料理研究家の土井勝に師事したのち、土井勝料理学校の教務主任を務めるなど活躍した奥村さんは、旬の食材を巧みに使う家庭料理の第一人者として存在感を発揮してきました。 テレビなどメディアでの活動も多岐に渡っており、とくに関西テレビの料理番組「今晩なに食べたい?」に出演していたのが印象深い視聴者も多いはず。 私も関西に住んでいた時、たびたび番組を目にする機会がありましたが、オヤジギャグを連発してアシスタントの女性を困らせていました・・・(笑)

今回の「きょうの料理」は、そんな奥村彪生さんが講師として登場。 初夏に仕込みたい保存食の作り方を紹介するシリーズ「初夏の手仕事」がお送りされ、現在の事情にマッチするようにアレンジした「ヘルシーなぬか漬け」や、手軽にできる「浅漬け」のレシピを紹介する予定です。 まさに奥村さんのアイデアが詰まった漬物が楽しめることでしょう♪

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/