2012年6月23日土曜日

きょうの料理 河合真理、私の忘れられない味(ハーブ酵母のパン)

■ きょうの料理

2012年6月28日(木)21:00~21:25 Eテレ

テーマ:私の忘れられない味

講師:河合真理

料理:ハーブ酵母のパン

河合真理(かわいまり)さんは、料理研究家だった祖母の阿部なを氏の指導を受けた後、料理研究家として独立。 以来、昔ながらの素朴な料理とニューヨーク生活の経験を生かした料理をミックスさせていき、新しい感覚でアレンジした家庭料理を提案しています。 また、メディアや外食産業などのメニューアドバイザーとしての一面もあるなど、幅広いフィールドで活躍している今日この頃です。 NHK「きょうの料理」にも講師としてたびたび登場しているので、そのレシピをご覧になった人も多いことでしょう。

今回の「きょうの料理」は、そんな河合真理さんが講師として出演。 料理研究家の草分け的な存在として人気を博した阿部なをさんを祖母にもつ河合真理さんが、摘みたてのハーブの新芽で発酵させた「ハーブ酵母のパン」をつくる予定です。 祖母から教わった「自然とともに」という思いが込められているメニューだそうで、ハーブの香りがたっぷり堪能できることでしょう。

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/