2012年6月23日土曜日

ろーかる直送便 しこく8、これであなたもさぬきうどん通!

■ ろーかる直送便

2012年6月28日(木)15:15~16:00 NHK総合

番組:しこく8

テーマ:これであなたも さぬきうどん通!

出演者:パパイヤ鈴木、木内晶子、川上礼奈、佃昌道、山内鉄也、宮崎大地など

香川県の名物としてお馴染みの「讃岐うどん(さぬきうどん)」 独特のコシの強さと、のどごしの良さが持ち味のうどんとして多くの人々を魅了しています。 香川県は、一人当たりの年間うどん消費量が全国一位で、ゆでうどん・生うどん・乾燥うどんの3種類すべてにおいて生産量一位を記録。 まさに、うどんをこよなく愛する県として親しまれています。 県内だけで800軒以上うどん店があるといわれており、様々なメニューや店が存在しているため、讃岐うどんを求めて県外から訪れる人も少なくありません。 最近では、県外で讃岐うどんが食べられる機会も増えており、讃岐うどんのセルフサービス店を全国展開している「はなまるうどん」は低価格なサービスによってお馴染みの存在になりました。 また、株式会社トリドールが運営する「丸亀製麺」は、釜揚げうどんがキャッチコピーとなっており、どんどん店舗数を増やして勢力を拡大しています。

今回の「しこく8」は、そんな讃岐うどんにスポットライト! 香川県出身の木内晶子・川上礼奈(NMB48)や、うどん好きのパパイヤ鈴木をゲストに迎えて、極上の讃岐うどんを楽しみながら、その美味しさの秘密を徹底解剖していきます。 「うどん県」への改名キャンペーンをきっかけに、ますます注目を集めている讃岐うどんに目が離せないかもしれません♪