2012年6月14日木曜日

ひるブラ “鵜飼い”に“グルメ” よくばり旅~愛媛県大洲市~

■ ひるブラ

2012年6月19日(火)12:20~12:45 NHK総合

テーマ:“鵜飼い”に“グルメ” よくばり旅~愛媛県大洲市~

場所:愛媛県大洲市

リポーター:長谷川理恵

コメンテーター:峰竜太

四国の中のひとつ・愛媛県(えひめけん)。 松山城や道後温泉など歴史を感じさせるスポットが数多く存在しており、松山市内を路面電車(チンチン電車)が走っていることでも知られています。 また、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台となった場所としてもお馴染みでしょうか。 それにちなんで「松山坊っちゃんスタジアム」という野球場も存在。 さらに、正岡子規や高浜虚子などの俳人を多数輩出しており、松山市では毎年8月に高校生を対象とした俳句コンクール「俳句甲子園」を開催しています。 特産品では、おだやかで温暖な気候に育まれる愛媛みかん・伊予柑などの柑橘類の産地で、じゃこ天・鯛めし・たこめしなどのグルメも人気を集めています。 

今回の「ひるブラ」は、そんな愛媛県へGO。 リポーターの長谷川理恵さんが、愛媛県大洲市を訪れ、鵜の獲る鮎などの新鮮なグルメを堪能する予定です。 大洲市は、四国山地から流れる肱川の中流にあたるスポットで、古くから水運の拠点として栄えてきました。 川では、鮎を獲る鵜飼いが行われており、夏の風物詩として地元で親しまれています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/hirubura-blog/