2012年6月8日金曜日

レディス4 新調理法!低温スチーミング&50℃洗い、平山一政(スチーミング調理技術研究所)

■ レディス4 

2012年6月13日(水)16:00~16:52 テレビ東京系

テーマ:新調理法!低温スチーミング&50℃洗い

専門家:平山一政(スチーミング調理技術研究所)

ゲスト:斉藤由貴

元・早稲田大学客員教授で、低温スチーミング調理技術研究会の代表をつとめる平山一政(ひらやまいっせい)。 大分県・別府に生まれた平山さんは、温泉の蒸気を利用した蒸し料理を幼い頃から体験。 その経験をもとに、蒸気と食材と温度の関係を長年にわたって研究してきました。 100℃以下の低温で蒸す調理法「低温スチーミング」を提唱しており、低温蒸し専用の「ひらやま蒸し鍋」などを開発。 また、テレビをはじめとしたメディアにも積極的に出演しており、「世界一受けたい授業」「ためしてガッテン」「ゆうどきネットワーク」などの番組で目にした人も多いかもしれません。

今回の「レディス4」は、そんな平山一政さんが専門家として登場。 新調理法として期待がかかる「低温スチーミング」「50℃洗い」が紹介される予定です。 しおれかかった野菜・パサパサになりがちな鶏肉などの食材を格段においしくする目からウロコの調理法ですので、斬新なレシピが楽しめることでしょう。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/