2012年6月8日金曜日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 濱本良司、モヤシの炒め浸し

■ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2012年6月13日(水)13:05~13:20 テレビ朝日系

テーマ:もやしたっぷり

料理:もやしの炒め浸し

講師:濱本良司

ゲスト:アンガールズ

我々の食卓を華麗に彩ってくれている野菜(やさい)。 ニンジン・白菜・キャベツ・タマネギ・ネギ・カボチャ・ほうれん草・トマト・ナス・アスパラガス・イモ・レンコン・レタス・ゴボウ・ブロッコリー・カリフラワー・ピーマン・キュウリ・ダイコン・もやし・春菊など多種多彩な野菜が存在しており、健康指向の高まりもあってか、昨今にわかに注目を集めています。
その数ある野菜の中でも、とりわけ値段が安いことで知られているのが、もやし。 豆を人為的に発芽させた新芽のことで、シャキシャキという食感が特徴的です。 もともと古代・中国の時代から食べられており、日本では中華料理の普及と共に消費量が増加。 ラーメン・野菜炒めなどの料理によく登場する食材としてお馴染みになりました。 今では、不景気ということもあって、食卓には欠かせない野菜として価値が高まっています。 また、栄養満点でローカロリーな一面を持っているだけに、ダイエット食としてフル活用している人も多いかもしれません。

今回の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は、そんな「モヤシ」にスポットライト! 日本料理を専門とする濱本良司(はまもとりょうじ)さんが「モヤシの炒め浸し」のレシピを紹介する予定です。 もやしは火を通し過ぎずに、さっと煮る程度で食感を生かすことがポイントでしょう。

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20120613.html