2012年2月13日月曜日

美味旬感 沖縄県南城市、コーヒー

■ 美味旬感

2012年2月19日(日)13:55~14:00 テレビ朝日系

食材:コーヒー

場所:沖縄県南城市

生産者:藤田義彦

カメラマン:福田喜一

世界で最も多くの国で飲用されている飲料で、我々が生活する上で欠かせないものになっている珈琲(コーヒー)。 とくに日本では年間100億本の缶コーヒーと430億杯のコーヒーが消費されており、その量はアメリカ・ブラジル・ドイツに次いで世界第4位。 日本で消費されるコーヒーのほとんどが輸入品で、ブルーマウンテン・キリマンジャロ・モカ・コナ・グアテマラなど様々なコーヒー豆が存在しています。 楽しみ方も千差万別で、何も加えずそのまま飲むブラックをはじめとして、カフェ・オ・レ、エスプレッソ、カフェ・ラッテ、カプチーノなどのバリエーションがあります。 あわただしい雑踏の中、喫茶店でコーヒーを飲んで「ホッ」と一息つく人も多々いることでしょう。
今回の「美味旬感」は、そんなコーヒーにスポットライト! 沖縄県で「名護珈琲」を経営している藤田義彦さんに密着して、コーヒーづくりの現場に迫っていきます。 藤田さんは、25年以上前に沖縄産コーヒーのおいしさに感銘を受けて、コーヒー栽培を決意。 今ではコーヒーをはじめとして、コーヒーの葉を使ったお茶や、コーヒーチェリーの果肉を使ったジャムなどの商品も生み出しています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-asahi.co.jp/bimishunkan/contents/back/1202/19/index.html