2012年6月3日日曜日

ごごネタ!とれたてTV 鳥取県鳥取市福部町、らっきょう(砂丘らっきょう)

■ ごごネタ!とれたてTV

2012年6月8日(金)13:50~13:55 TBSテレビ系

場所:鳥取県・鳥取市・福部町

食材:らっきょう(砂丘らっきょう)

中国地方の日本海側である山陰地方のひとつ・鳥取県(とっとりけん)。 主な観光スポットとして、日本最大の観光砂丘である鳥取砂丘が存在しており、1955年に国の天然記念物に指定されています。 また、境港市は、漫画家・水木しげるの出身地であることから、「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクターの銅像が並んでいるスポットとして知る人ぞ知るところ。 昨今のゲゲゲブームによって訪れる人が増えています。 食・グルメでは、らっきょう・スイカ・白ネギなどの産地で、鳥取市はカレールーの消費量で全国有数の強さを誇っています♪ なお、47都道府県の中で人口が最も少ない県で、2010年の国勢調査では58万人あまりで減少傾向にあります。

今回の「とれたてTV」は、そんな鳥取県のグルメにスポットライト! 鳥取県鳥取市福部町を訪れ、旬の食材である「らっきょう(砂丘らっきょう)」の魅力をお届けする予定です。 砂丘らっきょうは、鳥取県の東部・中部の砂丘地で栽培されており、鳥取砂丘に隣接する福部町は一大産地として知られています。 シャキシャキした歯ごたえに特徴があり、風味豊かな味が楽しめることでしょう。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://hicbc.com/tv/gogoneta/fri/